携帯ショップ店員の悪事(ソフトバンク) ヽ( ̄∇ ̄)ノ

携帯ショップ店員の悪事(ソフトバンク) ヽ( ̄∇ ̄)ノ


2012年07月21日
携帯ショップ店員の悪事
前置きから長いです。申し訳ありません。(^^;

親父が先日逝ってしまいましたが、私の家では家族4人全員がソフトバンクのiPhoneユーザでした。
最初は私と妹だけだったのですが、親父が余命宣告されて入院したときに電話はやはりiPhoneを使ってみたいと言っていたので、なんとかしてあげたいな とチェックしていたら、決算期(3月)によくある実質0円じゃなく、一括0円でiPhone4(8GB)が機種変更できる店を発見!
これはチャンスじゃないか?と親父と母ちゃんのガラケーをiPhone4にして、一家全員がiPhoneユーザになった次第ですw

※なお、このときガラケーの残債は残したまま機種変更でした。
家には光回線もモバイルルータもあるのでお約束の「モバイルデータ通信オフ」設定と、パケットを使わなければ通信料が安い「パケットし放題」を組み合わせてやれば、月々の通信料金を抑えて使用できますので良い機種変でした♩

親父は大層喜んで病院でiPhoneを使っていました。全員がiPhoneなのでSMSが楽しくなったり、Facetimeが使えたりと楽しい会話が続く毎日でした。
結局、そこから僅か1週間で逝ってしまったのですが、親父の楽しそうな顔を思い返すとiPhoneやジョブスには本当に感謝です。ジョブス自身は個人的にあまり好きな人じゃないんだけど、今回は素直に感謝しますw

はい、前置き長かったですね。ここから本題です。(^^;

さて、親父が亡くなったので当然親父のiPhoneは解約。本人死亡による解約は、解約手数料等は一切かからないようです。これは助かりますね。
もちろん前のガラケーの残債は残ります。親父の名義で契約して、そこに親父のiPhoneと母ちゃんのiPhoneが入る形だったので、名義は母ちゃんのものに変更する手続きも行いました。
結局、母ちゃんのiPhoneだけを使い続けるということになって、ここに親父のガラケーの残債と母ちゃんのガラケーの残債が月々の通信料に分割で加算されるということになります。

で、2ヶ月程この状態で使っていたのですが、やはり残債が残るのはアレなので一括で払っちゃいたい、と母が言い出しました。
このとき私がネットでよく調べておけば良かったのですが、「とりあえずショップに行って相談してみたら」と返しておきました。
そして母は6月10日に、某ショッピングモールにあるソフトバンクショップ(直営ではない)に直接現金を持って残債の支払いに行ったようです。(このとき私ではなく妹が同行しました)

以下の会話は母から聞いた話。

母:「携帯の残債支払いたいんですけど〜」
店員A:「まずはコンピュータで残債の金額を調べますので、お客様の電話番号をお願いします」
母:「090-XXXX-XXXです。あと主人の分で090-YYYY-YYYYも。」
店員A:「少々お待ち下さい。ええ、確かに残債残ってますね。これを(印刷した明細)見ていただきたいんですがこっちが40040円と、こっちは17540円ですね。」
母:「あー老眼でよく見えないんですけど、そんなに残ってるんですか」(眼鏡探そうとバッグをゴソゴソ)
母:「それで今すぐ支払いたいんですけど、カードって使えますか?」
店員A:「申し訳ございません。カードは使えないんですよ。」
母:「じゃ、現金は?」
店員A:「そうですね〜現金なら大丈夫ですよ」
母:「現金で払えますか。じゃ、お願いします。」

といった感じで支払ってきたそうです。
この時点で詳しい方はおかしい点があるのに気がついたことでしょう。私は全然知らなかったのですが。(^^;

で、このやり取りの間に奥へ行ってコンピュータで調べるのを待たされたりと1時間ほどかかったそうです。
妹も同行していたんですが、ショッピングモールで買い物があったので直接支払う様子は見ていない模様。
あまりに時間がかかっているので「まだ〜?」と何度かカウンターに戻ってきてはまた出て行ったとの事です。

そして最後に現金を店員に支払い...

店員A:「それじゃ最後にここにご署名をお願いします。」

ここで丁度妹が戻ってくる

母:「あ、いい所に。ここにサインお願い!」
妹:「はいはい〜」

で、最後に領収書を受け取って帰宅。
夕食の時間。

母:「そういや携帯の残債現金で払ってきたよ!」
Fz:「ほぉ〜現金で払えるんだ。」
母:「これで来月から支払い安くなるよね?」
Fz:「そうだね〜。大分安くなるよ良かったね!」
母:「長い付けまつ毛を綺麗に付けたお姉さんが対応してくれて〜」
妹:「そうそう、あの付けまつ毛すごい!」
Fz:「ほぉ..」(そこは興味無し)

とまあ良くある会話?をしていたのを私も覚えています(死

さて、一家で一安心してつい最近のお話。
母ちゃんのソフトバンクの請求書が来ました。
オンラインのほうが安いのは分かっていますが、本人紙で見ないと安心しないので。
なんたって情報見るのに毎回ログインとか年寄りにはムリw

請求書を見ると...

090-XXXX-XXXX 端末代 分割支払金/割賦金 ¥1,580
090-YYYY-YYYY 端末代 分割支払金/割賦金 ¥3,080

な、なんだってー!
残債思いっきり残ってるやん...

ちょっと信じられないような気持ちでとりあえずMy Softbankに母ちゃんの番号でログイン。
残債の情報をチェックすると、全く支払われた形跡がありません。

こりゃ〜店のほうで何か手続きミスってるな。
残念ながら私は仕事で同行できないので、母ちゃんに手続きしたソフトバンクショップへ直接行って確認して
くるように言いました。

翌日、ソフトバンクショップへ。

母:「先日携帯電話の残債払ったのですが、まだ請求来てるんですけど」
店員A:「まずはコンピュータで情報を調べますので、お客様の電話番号をお願いします」
母:「090-XXXX-XXXです。あと主人の分で090-YYYY-YYYYも。」
店員A:「少々お待ち下さい。あー確かに残ってますね」
母:「ここで現金で払ったんですけど」
店員A:「いえ、当店では現金での残債のお支払いはお受けできないんですよ。」
母:「貴方に払ったんですよ。覚えてないの?」
店員A:「当店では現金ではお受けできませんので、私はもちろん対応しておりません」
母:「......!」
店員A:「残債は現金ではお受けしてませんが、もし現金での取り扱いなら領収書とか頂いてませんか?」
母:「たぶん家に残ってる筈です。じゃ、その領収書があればいいんですね?(怒」

で、その日の夜受け取った領収書?が見つかったのですが
出てきたのはこいつ。

ん?これ領収書?

これは... w

母:「領収書....あったよほら!」
Fz:「これ...領収書じゃない」
母:「え?!」
Fz:「こりゃーただの残債の詳細印刷しただけの紙だよ。領収書ではないね」
母:「えー?明日これもってもっかい確認してみる!」
Fz:「なんか面倒な事になりそうだな....嫌な予感が...」

そしてさらに翌日。
案の定、払った受け取ってないの押し問答。
本当は付き添ってあげたかったんですが私は仕事で〜orz

母:「貴方じゃ話にならない。店長呼んで!」
店員A:「店長は今日不在で明日なら居ます。でも明日明後日は私休みなんです」

母は埒が開かず、ここで一旦撤収。

まぁ、要するにそのつけまつ毛女店員。現金57,580円をネコババしやがったようです(死

さて、ここから逆襲編。
なけなしの年金から5万円超もネコババするなんていい度胸してるぜ。
とはいえ領収書が無いのが痛い。果たしてこれで勝てるのか?

悩んでも仕方ないのでまずは行動。
こういうときはまず頭から攻める!とソフトバンクに問い合わせしようとしたのですが、どこに電話したらいいかわからず。
いや、157なのは分かってるんですけどね。音声ガイダンスでどれを選べばいいのかさっぱり。

というわけでtwitterでカスタマーサポートがあったので使ってみました。
以下その内容。

「ソフトバンクショップで母が携帯残債の支払い(その場で現金)をしたのですが、後日請求書を見ると手続きが行われておらずショップでも現金での直接支払 いは受け付けていないの一点張りです。領収書は出なかったようです。電話にて詳しくお話したいのですが番号はどちらになりますか?」

普通に一般公開されてびっくりしたけどどうやらそういう仕様。ま、いっか。(^^;

「SBCare○○です。携帯電話機残債のお支払の件でご心配をおかけしており申し訳ございません。お電話でのお問合せは、「ソフトバンクカスタマーサ ポート:ソフトバンク携帯電話から157 一般電話・他社携帯から0800-919-0157」となります。なお、営業時間は9:00~20:00までで ございます。お手数をおかけし恐縮ではございますが、ご契約者様よりご連絡いただきますようお願いいたします。また、お時間がかかる場合がございますが、 私どもでもお力になれることがないか確認することもできますので、ご希望の際はご遠慮なくお申し付けくださいませ。」

割とすぐ返事が来た。
とりあえず157で本人からか。というわけで母ちゃんに電話して担当の方に洗いざらい話してもらいました。
状況が状況だけに愚痴や怒りも入りまくりだったのですが、それらも含めて全部聞いていただけたようです。
あまりサポートにいい印象無いのですが、担当者の方、感謝します。m(__)m

そして翌日。
残債を支払いにいったソフトバンクショップの店長を名乗る人から電話がかかってきたそうです。
これを受けて母ちゃんと妹2名でソフトバンクショップへ。
ここからは私のアドバイスで、iPhoneのボイスメモをセットしておくようにと指令しておきましたw

店長「このたびは云々〜。それでもう一度お客様の情報を調べさせてもらいますが宜しいでしょうか?」
店長「うちで一括支払いの申し込みはできるんですが、これは翌月からの通信料で一括で払うというものなんですよ」
店長「今回の現金でのお支払いの件、何か勘違いだったとかそういうことはございませんか?」
母「あるわけないでしょ!むきー!」
店長「うちのAはボーナスで50万とか稼いでいますし、そのようなリスクまで犯してそういうことをするとは思えないのですが」
妹「稼いでるから悪い事は絶対しないとは限らないでしょう?なぜそう言い切れるんです」
店長「いや〜しかしですね...」
母「残債支払いの受付してるのに手続きしたときの書類とか残ってないんですか?」
店長「ああ、それは残ってますよ。これなんですけどね...」

とここで初めて手続きに使われた書類が明かされる。

妹「あれ?これって....」



妹「機種名がiPhoneになってる」
母「え?」
店長「そうですよ。iPhoneの残債をお支払い手続きされたかったんですよね?」
母「いえ、払ったのは携帯電話(ガラケー)の方なんですけど?」
店長「え?」
店長「....ということはAは間違ってiPhoneの残債を支払う手続きをしてしまったんですかね?」
妹「いや、そのiPhone0円で買ってるしw」
店長「え?少々お待ちを」
店長「本当だ...最初に一括で購入したことになってますね...」
妹「ってことは私たちは頼んでも居ない申込書にサインさせられたわけ?」
店長「いや...これは...でも現金でお支払いしたというのは確かなのですか?領収書等が無いので本当にお受けしたかどうか調べようが...」
妹「だから店員本人にちゃんと確認取って下さいよ」

なんだかこの当たりからのらりくらりと躱そうとする店長。
そこで妹が彼氏からの電話を取る。
どうもこの彼氏、かなりのやり手のようでアドバイスの電話をここで送ったそうなw

妹「結局貴方じゃ解決できないってことですよね。貴方の上司の方っていらっしゃるんですか?」
店長「ええ、居るにはいますけど...」
妹「その方と連絡取りたいんですけど」
店長「いや、それは...その...」

どうもここで表情が一変したらしいw

妹「とにかくぅ、もう一度聞きますけどぉ。貴方でこの問題、解決できるんですよね?」
店長「はいっ!できますぅ!」(真顔)

というわけで、本人に確認してどういう経緯でこういうことが起きたのか近日中に連絡くれるという確約をもらって引き上げてきたらしいです。
GJ、妹w

それにしても、携帯ショップの店員さんが全員悪者とは言いませんが、一部にこんな奴がほんとに居るとは...
署名の件とか書類の内容とかちゃんと確認していないこちらにも非はあるんでしょうけど、今回の行為は明らかに詐欺による現金接収であり絶対に許せることじゃありません。
皆さんも変な目に遭わないように十分気をつけましょう。
続きはこちら。
ブログ一覧 | vsネコババ店員
Posted at 2012/07/21 20:32:10
ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ
イイね!

この記事へのトラックバック
拡散求む!」 From [ 暴走機関車トーマスのページ ] 2012/07/23 22:06
この記事は、携帯ショップ店員の悪事(できれば拡散希望)について書いています。 拡散お願いします。

この記事へのコメント
2012/07/22 09:17:25
いいねから来ました。

初コメです。はじめまして。


これは酷い事例ですね。歴とした詐欺行為に等しいかと思います。


国民生活センターに相談されたらいかがでしょうか。


http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html
コメントへの返答
2012/07/22 20:30:19
はじめまして〜。

もちろん最初にそれも考えていました(笑

ただ、今の段階はまだ相手の出方を待つ事にします。

相談とかするようになったときに備えて証拠資料収集など下準備も始めています。
2012/07/22 10:07:36
イイネから来ました。
マジですかっ!?と、叫びそうな出来事ですね。
ボーナス50万て、お客様から騙し取った金額じゃない?
なんにせよ、続きが知りたいです。
コメントへの返答
2012/07/22 20:34:51
コメントありがとうございます。

ん〜店ぐるみならその線もありますが、凄くでかいショッピングモールで後ろ通行人ばかりのオープンンア店ですかね....

今のところそんな所に詐欺な店が堂々とあるとは信じられないんですがw

続きも逐一書き込む予定です。
2012/07/22 10:57:54
初めまして(^^)v

信じられない事案です。


気を付けます(;´д`)
コメントへの返答
2012/07/22 20:35:28
はじめまして〜。

いや、当事者のこっちも未だにポカーンって感じですw

ほんと気をつけましょうね。
2012/07/22 11:43:48
初めまして。
イイねから来ました。

画像見ると1か月以上前なので

難しいかもですが
防犯カメラの画像が
ショップにはあると思われます。
以前私が勤めたD社のショップは
全店ありました。

また「私は対応しておりません」

と言っておりますが、
SB社のシステムがどうかは分かりませんが
個人情報を検索した場合
検索した者のログデータが
PCには蓄積されてます。(D社の場合ですが)
これは本社レベルでしか分かりませんが
事が大きくなれば調べたりします。

でもケース的には

消費者が不利なケースです。
世論の力を借りて状況証拠を
揃えていくのが大事だと思います。
コメントへの返答
2012/07/22 20:38:00
はい、私もコンピュータシステムのエンジニア経験あるので分かります。
普通そういうものには記録が残ってるはずですよね。

防犯カメラについてはきっぱり「ありません」と答えたそうです。

ほう、無いのかよwって感じですが、普通ありそうですよね。
ショッピングモール側には付いている可能性もあるので今度偵察してきますw
2012/07/22 12:01:28
はじめまして

確信犯どころか、常習犯な感じがします。

今はWEBで見ないと明細がわからないので他にもいるんではないでしょか?
コメントへの返答
2012/07/22 20:40:11
はじめまして〜。

常習だとしたら、こんなの簡単に騒ぎになるからすぐに足がつくと思うんですけどね。

矛盾点を残してるので全然完全犯罪じゃないし。
全く以て謎です。

今回は金額が大きすぎるのですぐにこういうことになりましたが、小額になると色々あるかもしれませんね。
2012/07/22 12:34:34
これって、2回目の交渉時に「じゃあけーさつに被害届出します(キリッ」って脅しかけたらもっと早く解決できるような気もしますね・・・。

明らかに、今の料金体系の分かりにくさと、年配の人を狙い撃ちにした常習犯でしょう、コイツ?


こーいった人間のクズには、それ相応の対価を払っていただくのが筋だと、私は思います。


書類を確認するのは、我々の場合でも重要ですね・・・・それにしても、性善説が通用しないイヤな世の中になったモノです・・・。
コメントへの返答
2012/07/22 20:44:07
ま、その辺は次回の相手の出方次第ですね。

責任の所在を明らかにして、きっちり返金されて責任のあるやつは責任を取ってくれるならそれでいいかなとは思っていますが。


金だけ戻ってきて犯人の謝罪が無いとかだと...もちろん動きますよ?w
2012/07/22 12:42:00
はじめまして!
イイネから来ました

そうゆうことはする輩がいるんですね(^-^;


ちなみにショップには防犯カメラとかはなかったんでしょうか?あればそこら辺の手続きして現金を受け取っているとこが写っていたかもしれないですよね
コメントへの返答
2012/07/22 20:46:23
コメントありがとうございます。はじめまして。

やりとりの中で防犯カメラについて聞いたらしいのですが、店には着いてないそうです。

本当かどうかは知りませんが。

ただ、ショッピングモールの通路に併設されている店舗なので、モール側に付いている可能性はありますね。


しかし1ヶ月も前の記録は残ってない気もするけど。諦めずに調べてみます。
2012/07/22 13:29:13
以前、バンクショップで働いてましたがバンクは契約増やす事ばかりで料金クレームやらは本当に多かったです。繁盛期に派遣社員凄いいたけど要らなくなればほとんどクビみたいにしてましたから普通の会社ではないですよ
コメントへの返答
2012/07/22 20:48:26
噂ではそういうの良く聞きますね。

そこ以外でも身近にそういう企業いっぱい見てますから別に驚きはしません。


今となっては○電もヤクザな会社だというのが証明されたじゃないですかw
2012/07/22 14:01:29
高給取りほど犯罪は犯さないという発想が幼稚すぎます。

これはショップぐるみの詐欺行為です。


ケータイの仕組みやサービスに詳しくないと判断すると、このような犯行に及ぶようです。


妹さんの彼氏はイイ人そうですね。逃がしちゃダメですよ!
コメントへの返答
2012/07/22 21:23:00
ほんと唖然とする発言でしたね。

いまの所は完全にショップぐるみと断定できる材料が揃っていませんが、まずは相手の出方を見てみようと思っています。

「解決できる」と言質を取りましたのでw
2012/07/22 14:10:36
詐欺並びに業務横領で刑事告訴は如何ですか?
民事で損害賠償請求を行い相手からがっぽり絞りましょう!
反撃です。
店長に当事者の従業員を懲らしめましょう。腕に鉄のワッカをつけさせましょう。
警察と弁護士に相談されたほうが良いですよ。
近くなら私も参戦したいです。
コメントへの返答
2012/07/22 21:25:13
コメントありがとうございます。
その線も勿論考えてはいますが、まずは店長がどう動くか見せてもらってからにします〜。

もしそういう線になったらまたアドバイスを頂けると嬉しいです。

2012/07/22 15:09:27
イイねからきました。
私も以前携帯販売を6年程していました
(j-phone→vodafone→softbankと経験しました)
自分の経験上そういう場合は客センはあまり当てにならないです(派遣であまり上と繋がりがないかと)
で、まずは店長です。
恐らくその上には支店長(直営店でない場合、代理店を経由してる場合が多い)や担当営業がいますが、まず出てこないかと思います(ここまで話が通れば良いのですが、なかなか難しいかと)
もし店長で話がつかなければ消費者センターや警察が良いかなと。
あと自分がいた頃は個人個人の認証カードがあり、そのカードがないとパソコンが使えません。なので記録として操作した履歴?が残ってる可能性があるかもしれません。
そういうクソショップはさっさと潰してしまいましょう。
こういうのはあちら側に対策を取られる前に動くのが肝心なので、少しでも早く解決させたいですね。
頑張ってください!
コメントへの返答
2012/07/22 21:28:01
コメントありがとうございます。

現時点ではショップぐるみなのか、従業員の単独なのか判断つきかねますので、店長の出方を見てみようと思います。


一応店長の所属する企業もこっちのルートで探し当てましたので、上から噛み付いて行く準備もできております♩


頑張ります。ありがとうございます。
2012/07/22 15:24:59
初めまして!イイネから、来ました。
実は、SoftBankさんは、自分と相方も、同じ様な被害に、合いました。

解約したのは、二年位前なのに、しかも、未払いも、無いと、解約時に、きちんと店員と、確認して、きちんと解約手続きしたのに、

二年過ぎた頃に、SoftBank会社からじゃ無く、何故か、債権回収弁護士会社を、使って、
残骸未払いを、請求されました。
もちろん、残骸は、無いから、担当したSoftBankショップに、抗議して、電話、直接ショップに、出向き抗議を、続けました。

自分が、電話繋がらないと、実家に迄しつこく電話してたらしく!

精神的な苦痛も訴えました。
SoftBank会社本社から、数週間後に、連絡来まして、覚えの無い未払い金の、抹消と、
弁護士会社からの、請求電話の、要求解除、
過払い金の、返金を、お支払い頂きました。
自分は、これで、解決しましたが、

今度は、自分と、一月遅れで、解約した彼女にも、同じ様な請求の、電話が、同じく弁護士会社から、裁判になる云々電話が、来まして、

同じく抗議しまして、解決しましたが、

この一件以来SoftBankさんへの、不信感が、倍増致しました。


今こちらの、日記を、拝見いたしまして、

自分達と、似た様な被害に、合われた方が居た事にも、驚きました。
もう二度と、SoftBankには、関わりたくないと、思いました。

今は自分、彼女共に、DOCOMOユーザーで、安心してます。


長々と失礼しました。
コメントへの返答
2012/07/22 21:30:21
はじめまして〜。

まあこちらのキャリアも悪い話は結構聞きますね。

今回はそこじゃなく取引している販売店を含めた関連会社が敵ですので、キャリアに敵意は感じておりません。

が、こういうことがまたあるようなら一家揃ってあうのiPhoneへMNPしたい心境ではありますw
2012/07/22 16:34:28
自分も、イイネから 来ました。

このような時には、弁護士を付けた方が良いですよね。


弱い人間でも、戦える武器は、法律ですから。


自分も、近い内に機種変する予定ですけど、注意したいです。
コメントへの返答
2012/07/22 21:31:58
コメントありがとうございます。

現在様子見ですが、そのような線になりましたら考えなければいけない部分ではありますよね。


いまの流れだと主導権はこっちにあると思ってるんですが甘い?w
2012/07/22 17:19:50
こんにちは、イイネからお邪魔します。

自分はネット回線のYahoo!BBの方でですが、回線の速度の増減が激しかったので解約しました。

きちんと手順を踏んで解約したのですが、何故かプロバイダ手数料だけ支払いが残っているのに気付き、再度連絡したら

「あー、本当ですね~w」

「あーwプロバイダの解約は回線の解約とは別になってますね~w」

とヘラヘラしながら(本当に語尾の辺りで笑っていた)対応されたので、キレすぎず落ち着きながらどうにか1週間位かけて全ての解約まで話を進めたことがあります。

(またか~、みたいな感じでした。常套手段?)
あれ以来Yahoo系列のものには絶対手を出さないようにしています。

元々D社一筋でiPhoneも使ってみたかったんですが、A社で発売になったのを機に喜び勇んでMNPした位です。



世の中油断できない事だらけです。お互い注意しながら、楽しく使っていきましょう(〃▽〃)
コメントへの返答
2012/07/22 21:33:44
こんにちは。コメントありがとうございます。

そうですね〜。自分もiPhone使いたいからこのキャリアにしましたが、今はA社もありますもんね。


正直乗り換えた方がいいのか?乗り換えるならいつか?というのはいつも考えてはいます。

2012/07/22 18:48:01
自分も以前にカマされましたがこれは酷いですね。

とりあえず、消費者生活センターと警察に一報入れましょう。

雰囲気的に多分余罪あるでしょうから。
あとは、店長らしき人からちゃんと所属会社を聞いておいたほうが良いですね。


しかし、その店長は素晴らしいですね。社員のボーナスの金額しゃべるって。

もしそれが高額だという自慢なら、どれだけえげつない商売だよwwwと。


近日中にdocomo1本にしようと思います。

コメントへの返答
2012/07/22 21:36:15
ども〜。しろいむくさんもそんなことあった?

一報のほうは次の出方を見てからにします。

所属会社は既に私が調べて押さえましたw

ほんと笑っちゃうような会話ですよね。そこで茄子の額が出てくるか?と。


私もパケット回線はdocomoだったりするw
2012/07/22 19:21:32
こんにちは。イイねから来ました。

このような話を聞くと…

契約だとか数万円単位の支払いなどは
録画録音しなきゃ怖いですね…。
コメントへの返答
2012/07/22 21:38:04
こんにちは〜。コメントありがとうございます。

ほんと油断のならない世の中ですね。

最近の携帯やスマホは録音ツールあるものが多いので是非活用しましょう。

聞いた話ですが、訴訟大国アメリカでは契約書はどんな長くても隅から隅まで読むのが常識とか?ほんとなんだろうかw
2012/07/23 00:50:09
はじめまして、イイネより来ました。
この話、孫さんのtwitterに情報送られると良いかと思います。
こういった店員の問題はtwitterで孫さん寄せられたりしているみたいです。
しかし、こういった詐欺的な被害、Fz'さんの他にもいそうですね・・・・・
良い解決になることをお祈りします。
コメントへの返答
2012/07/24 22:04:31
なるほど〜その手もありますね。
行く所まで行ったら送ってみようかな。
2012/07/23 12:55:56
はじめまして。宜しくお願いいたします。
いいねから来ました。

ソフトバンク色々あるみたいですね。

気をつけて行かないとですね。
コメントへの返答
2012/07/24 22:07:02
はじめまして〜。

今回は直営店ではないので、キャリアというより代理店の方ですね。

会社を調べてみますと他のキャリアの代理店もやっていますので、残念ながらそこだけ注意ってわけにはいかないようです。
2012/07/23 13:43:43
初めまして。イイね!からきました。
私もSoftBankに去年まで勤めていました。
私は顧客満足を意識して、いつも丁寧な対応してきただけに、こんな事する店員が許せません。

警察なら、デパートの防犯カメラもチェックできるはずだし。

ショップに防犯カメラ無いのは、運営上問題ですから…どこかにあるはず。(犯罪あったら、どうすんの?…と)
お金を渡した所を録画できるカメラがないか、調べてみるのもいいかも?です。
店長の対応次第ですが、並行するようなら警察へ相談してみては…と思います。

あと、iPhone4に8GBって…ありましたっけ?

iPhone3Gにはありましたし、私も持ってますが。iPhone4は、16Gと32Gだったはず…です。
コメントへの返答
2012/07/24 22:09:24
まず、防犯カメラについては無いと言い張っていますが、仮にあったとしても1ヶ月以上前のものは残ってないでしょうね。

警察などは行ってみるのも手ではあるのですが、何せ正当な領収書を貰ってないのが痛い。

まぁ領収書を出したら確たる証拠になるから出さないのでしょうけど...頭の痛い話です。
2012/07/23 14:52:22
連コメ失礼します。
8Gって、4S出る時に発売されたんですね(;´Д`A
確認せず、失礼しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2012/07/24 22:11:26
そうなんです〜。
ビジター向けに発表されたようですが、実際には0円バラマキに使われたようですw


2012/07/23 20:49:40
イイネから来ましたが・・・
面と向かったアルアル詐欺と一緒じゃないですか
なんなんすか?あり得ないです。
コメントへの返答
2012/07/24 22:14:04
一緒なんです〜。
領収書だと思って受け取った書類が偽物...これで無かった事にしようってんだから酷い話です。
2012/07/24 00:03:52
オジャマします。私の持論ですが、アウの方が良心的です。
昔Sフトバンクでは毎月5000円以上かかってましたが、最近アウの普通の携帯で毎月3000円台で済んでます。
自分的にはスマホは情報が外部から操られたり、OSの関係でセキュリティーが心配なので欲しいとは思いませんので従来通りの普通の携帯(レガホ?)です。
で、UィルコムのPHSもちょっと気になる存在(低電磁波・おもちゃっぽさが気になり)だったのですが、Sフトバンク傘下になったと知り、今後の選択肢からはボツです。
なぜかといえばSフトバンクは韓国のデータセンターで顧客データを管理してるというではないですか。信用ならない。。
まあDコモのXiは”11”とも取れるし、アウもEZWebがアウONEになり”ワンワールド”に支配されつつあるのかと懸念しているのですが。
コメントへの返答
2012/07/24 22:31:59
どこが良心的かは解釈にもよりけりですが、確かに悪い噂は多いですねw

キャリア論争をするつもりは無いので一言だけにしておきますが、個人的には現状囲い込みばかり考えているキャリアばかりでどこのを買っても幸せになれる気はしませんw
2012/07/24 06:27:11
はじめまして。
イイねからです。
ちょっとひどい話ですね。
コメントへの返答
2012/07/24 22:33:44
はじめまして〜。コメントありがとうございます。

ちょっとというか、かなり参ってます。(汗
2012/07/24 09:03:37
お疲れ様です。私もソフトバンクを使ってます。
ここは思い切り店名を公表しては?

私の知り合いの弁護士紹介しますよ‼
コメントへの返答
2012/07/24 22:35:07
先ほどまた話し合ったのですが、どうもつけまつげ店員の犯行で、気の弱い店長が言いくるめられてるような雰囲気でした。

いくところまできたら公表も考えていますが、もうちょっと待ってください。
2012/07/24 19:47:18
イイネから来ました、初めまして。

私も一昨日、iPhoneからauに機種変をしまして・・・

MNP番号の発行をソフトバンクショップでお願いしに行ったら
担当の女性店員の態度が急変、凄い適当なあしらいをされまして

丁度2年目か2年1ヶ月ぐらい使ったので違約金かからないと思っていたら

結局解約に違約金取られまして、その詳しい説明も全く無く。
急いでいた+対応にイライラしてきたので、さっさと手続きして立ち去ったのですが。

twitterにて愚痴った所、サポートから連絡が来ましたw

今詳しい説明を求めて連絡待ちです。

周りの話でも良く聞きますが、ソフトバンクショップって大概店員の対応悪いですw
コメントへの返答
2012/07/24 22:37:15
はじめまして〜。コメントありがとうございます。

対応悪いのは直営店が極端に少なく、外部に委託してるからってのもあるんでしょうね。

今回の店も直営じゃなかったです。親会社を調べるとA社の代理店も扱っていました。
2012/07/25 23:57:52
こちらが先だったのですね…(スミマセン)

やはり 雇われ店長w


運営代理店がわかるのであれば 直接そちらに交渉してみてはいかがですか?


もちろん店長には 何も言わず…

店頭でのやり取りを 全て話せば 恐らく代理店本体の責任者は対応してくれる…はずです

SoftBank本体にバレると 代理店権なんて たぶんフッ飛んでしまう事案ですからね
コメントへの返答
2012/07/26 18:34:00
そうですね〜その手が!

と思ってたら和解となったようです。(^^;


んーこの方向で良かったのやら悪かったのやら...

2012/08/27 10:31:53
はじめまして。ずいぶんな店員&店舗があったもんですね。あまりにも酷い様なのでソフトバンク本社に苦情を入れてもいいと思います。
確か、苦情を入れるとペナルティーが行くシステムだったと思います。
自分も前に、ソフトバンクと、ちょっと色々ありまして苦情を入れたら即対応してくれましたよ。自分もお客様商売ですけど、ありえないし、許せない!